人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエのお稽古〜母たちはスタバのドライブスルーへ

最近、週末の1日は、必ず娘のバレエのお稽古へ。
バレエのお稽古〜母たちはスタバのドライブスルーへ_e0391352_16082178.jpg
先日買ったレオタード。よっ!後ろ姿が可愛いよ!

ちなみに娘は、急に発表会にでると言い出したので、髪を伸ばすのが間に合いませんでした。
どうやってアップにするのかな、私にそんなスキルはないし、と心配していましたが、大丈夫でした。
プログラム撮影の際は、私の姉がシニョンにしてくれました。
バレエのお稽古〜母たちはスタバのドライブスルーへ_e0391352_16114868.jpg
早く伸びてシニョンができるといいね。
バレエのレッスンは見ているだけで幸せ。
高等クラスのお姉様方の美しいこと。

しかし、娘のお稽古の間は、チビ2人が大人しくできないので、最初と最後を少し見られるだけで、後はぶらぶらドライブ。
ちなみに我が家は車を所有していません。
必要に応じてカーシェアリングを使っています。便利な世の中だな。

ドライブスルーもできるスタバに寄り道。
バレエのお稽古〜母たちはスタバのドライブスルーへ_e0391352_12171043.jpg
スルーせずに、店内で休憩。
バレエのお稽古〜母たちはスタバのドライブスルーへ_e0391352_12171207.jpg
チビたちはパパも加えてドーナツをわけっこ。
母はピーチ&アールグレイ ケーキカップ。
初めて食べたけども、なかなか美味しいな。

バレエのお稽古〜母たちはスタバのドライブスルーへ_e0391352_16032645.jpg
息子はどこに行くにも、いつも電車の本か、プラレールを持ち歩く。

少し前なら自分がお稽古をしている間、弟たちがお茶することを「ずるい」と言っていた娘。
それが今では、お茶するといっても「いってらっしゃーい」と手を振って、お教室に入るようになりました。

連日バレエのお稽古があるときは、かえって嬉しそう。バレエが好きなんだね。
好きなもの、楽しめることが見つかって良かったね。

親にできるのは、子どもたちが夢中になれるものを見つける機会を作るだけなんですね。
そこから、どれだけ頑張るか、できない自分と向き合って前に進むかは、子どもに委ねるしかない。

諦めず、進むことを願うけれど、頑張ってもだめだということは、いくらでもある。
人生の先は長いから、焦らずゆっくり自分の好きなことを探してね。

改めてそう願った1日でした。

おまけ。
バレエのお稽古〜母たちはスタバのドライブスルーへ_e0391352_16253502.jpg
去年の娘。
お受験が終わったし、またバレエしてみようよ、と連れていってみたところ、こんな感じに。笑っちゃうね。
本当に嫌そう。
ここから、またバレエをやってみようと思って、今必死で頑張っている娘を、親ながら、すごいと思っています。


by rabbitsakura0401 | 2018-07-16 16:50 | 教育

30代。3人の子育てと仕事の両立に四苦八苦しています。


by さくらん